2012年5月31日木曜日

第8回 映像パート パート会議


こんにちは!
今日も映像パートの活動報告をします!

今週行ったのは、前回に引き続き「イマジナリィライン」の映像講座(略してエイコウ)とPremiere Proの講習会です。



先週のブログでも書いていた通り、すぐには理解しにくい理論なので今週も補足説明しました。

このイマジナリィラインのエイコウのために先輩が動画を作ってくださりました。これでイマジナリィラインを超えるとどうなってしまうのか、新入生の人たちも理解できたのではないでしょうか。



フィギュアを人に見たてての動画。改めて勉強になりました…。





そしてPremiere Pro講習会。
Premiere ProとはAdobe社が販売する動画編集ソフトです。

動画編集を生業にする、まさにプロも使うこのソフト、実はけっこうこお高いんです…。
でも大丈夫!学生なら学割という形でだいぶ安く買えます。(それでも高いですが)

新入生の皆さん、冬までには買えるように今からお金を貯めましょう!


さて講習会ですが、実際Premiereの編集画面を立ち上げ、それを前方のスクリーンに映し出し、パート長が説明していくという形でした。他の上回生も同じ作業をしながら随時新入生の質問に答えていきます。


スクリーンに映し出した編集画面です。






講習会で取り扱ったのは本当に基礎の基礎。イロハのイです。
Premiereの立ち上げ方から素材の取り込み、単純な切り貼りからタイトルの挿入、よく使うエフェクトの説明etcetc…。

それでも講習会が終わる頃には一端のPVが作れるほどの力が付いたはず!




Premiereは本当に奥が深いです。一年近く使ってきても、まだまだ引き出せてない機能、知らないエフェクトなどいっぱいあります。正直自分もこの講習会中に「こんな使い方があったのか!」と内心驚くこともありました^^;
まだまだ修行がたりません…。


講習会はみんな真剣ながらも和気あいあいとした雰囲気でした^^





この日のエイコウのために動画を作ったり、講習会のためにレジュメなど色々準備してくださった三回生のお二方、本当にお疲れさまでしたm(_ _)m



さて自己紹介映像も再来週には発表ですね。これから撮影と編集も本格化していきます!ゼミや基礎演習、マス研の合宿などあって中々ハードスケジュールですが、頑張りましょう!



ではこれにて活動報告を終わります。来週は学校が休みなので活動はありません。
そして再来週は新入生の自己紹介記事の発表です! 楽しみですね^^ 


ではだいぶ先になりますが、次回の更新をお楽しみに~^^









     ※関大前のお店、GB area2にて新入生の誕生日会です。巨大パフェを皆で食べました^^












0 件のコメント:

コメントを投稿