2012年5月25日金曜日

第7回 映像パート パート会議

こんにちは。更新が遅れましてすみません…。
映像パート・パート長です。久しぶりの投稿です。


さてお楽しみとしていた今回のパー会の内容は、
「制作会社の入社試験にチャレンジ!」
というものです。


その前に、昨年も行っていたエイコウなるものをしました。

エイコウとは映像講座の略で、パー会の始めの10分間でパート員の誰かが映像に関することを調べてきてみんなに発表するものです。
今回は復習も兼ねて昨年のエイコウをなぞる形にしました。
テーマは「イマジナリィライン」です。
なんのことかさっぱりでしょうが、新入生の子達も理解に苦しんだ子が多かったです。(汗)
説明が長くなってしまうので、気になる方はリンクに飛んでみてください。

説明の仕方もあってか理解できない子もいたので、来週も補足説明をします。これから映像制作をする上での基礎的な知識なので、確実に理解してもらいたいと思います。



続きまして、今回のメインテーマである、「制作会社の入社試験にチャレンジ!」でございます。
私が大学の演習の授業で、先生から出された某制作会社の入社試験をやってみようというものをそのままパー会でもやっちゃおうという安易な考えから出た企画です。(笑)

問題は、
「のび太くんはある番組制作の会社に勤めています。ですが、なかなか番組制作がうまくいきません。そこで、ドラえもんにいい道具をだしてもらおうと考えました。その道具の名前と絵を書き、説明を200字以内で書きなさい。」
というものです。

どうでしょうか。みなさんも少し考えてみてください。


道具名、絵、道具の効果など考える箇所はたくさんあります。

考えるみんな…。



この後みんなで発表、投票して1位、2位を決めました。

1位になった道具は「のび太のたまご(略してのびたま)」という一回生の作品でした。

たまご型のカプセルの中にのび太くんが入り、その一生をやり直し、その姿を番組にしてしまおうという道具です。まるで映画トゥルーマンショーのようなダイナミックな番組ですね。(笑)


今回、1位と2位を決めましたが、1位の子は3ポイント、2位の子は1ポイントを与えます。今後も何かと順位を付けていき1年を通して獲得ポイントが1番多かった子にはパー長からささやかなプレゼントを渡そうと思っています!

みんな優勝めざして頑張ろー!!



というわけで今回の活動報告は以上です。

次週はプレミア講習会です。私たちが映像編集に使用しているAdobe Premiere Proシリーズについて使用方法などを新入生に教えていきます。
パー長としては準備が大変です!(笑)

現在、同時進行で自己紹介映像についても動いているので大変ですが、頑張っていきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿